vol.12
皆さんこんにちは3代目あっちゃん社長です。
リフォームを何度かされていくと勝手がわかってくるのですが、初めてリフォームするときって何をどうしたらいいの!?と思われる方も多いかと思います。
なので今回は初めてリフォームされる方に向けた”実際どんな感じでリフォームが進むの!?”についてお話していこうと思います。
まずSTEP1 ”問い合わせ”
まずはお問い合わせください。LINE、問い合わせフォーム、お電話、どれでも問い合わせやすいもので大丈夫です。
そして建築用語なんてわからなくて当然ですのでご自身の言葉で何がしたいかお伝えください。
キッチンの一部分を変えたいんだけどどう伝えたらいいか。。。
『キッチンのリフォームがしたいんです』これで大丈夫です。
STEP2 ”ヒアリング”
STEP1で問い合わせいただいたことを担当者が詳しく聞き取りを行い、具体的にどんなリフォームかそれにどんな資材や業者が必要かを選定します。
STEP3 ”現場調査”
事前にご相談の上、お客様のご自宅に現地調査に伺わせていただきます。
ご要望の確認、作業範囲の確認などを併せて行わせていただいております。
また、現地調査の結果、職人が直接施工箇所を確認する必要が出た場合には改めて現地調査をさせていただきます。
STEP4 ”プラン、お見積りの提案”
現場調査の上、お客様に最適なプランのご提案をいたします。
お見積りと一緒に、工事内容、工事期間や事前準備についてのご説明をさせていただいております。
また、追加工事についてのご説明もさせていただいております。
追加工事とは:実際の施工を行う過程で、予期していない問題が見つかることがあります。たとえば、床を剥がしてみた所、工事以外の場所も傷んでいるなどの事例がよくあります。この場合に追加工事を行うかどうかのご相談・ご提案をさせていただいております。
STEP5 ”ご契約”
リフォームプランにご納得いただけた上でご契約をさせていただきます。
着工金についてはリフォーム工事の規模に応じてご請求させていただいております。
STEP6 ”工程のご案内”
ご契約後、お客様と職人とのスケジュールを調整させていただきます。
事前準備(事前清掃・工事場所、工事導線の確保・仮設機材の設置)なども含めてスケジュールを決定いたします。
STEP7 ”着工”
スケジュールに基づき、工事を行います。
長期間の工事の場合には、担当者と一緒に工事状況の確認やスケジュールの確認を行わせていただいております。
また、追加工事が必要な場合には改めてプランをお出しさせていただくこともございます。
STEP8 ”竣工”
すべての工事が完了した後、担当者と一緒に施工確認を行います。
問題がなければ工事完了となりお支払い(竣工金)をいただきます。
STEP9 ”アフターフォロー”
工事完了後、半年、1年、2年ごとに担当者が定期点検をさせていただきます。
リフォーム箇所が問題なく使えているか?不具合はないか?などを
しっかりとチェックさせていただきます。
以上がリフォームのお問い合わせから竣工、アフターフォローまでの一連の流れになります。
次回以降は着工時にはどんな準備が必要?近隣挨拶は?など具体的なお話をさせていただければと思います。